こんにちは!Mです!

今回もライトノベルの紹介を行いたいと思います。

今回紹介するのは「生活魔術師達、○○に挑む」シリーズです。

*************************************************

舞台はエムロード王立魔術学院。将来王宮や軍、国の研究機関などに進む魔術師の卵を育成する学校で、様々な科に分かれています。

物語は予算会議で1番人気の戦闘魔術科に生活魔術科の予算を奪われてしまい、活動予算がなくなってしまうところから始まります。

活動予算を手っ取り早く稼ぐために生活魔術師達は冒険者となり、ダンジョンに潜ることになります。

一方、生活魔術科がいなくなった学院ではあちこちで支障が出始めます。生活魔術科のボイコットにより大幅な授業スケジュールの修正を余儀なくされ、阿鼻叫喚に包まれるのです。

それをよそに生活魔術師達は順調に活動予算を稼ぎ、その過程でチート能力を生かして大活躍するという物語です。

*************************************************

あらすじとして挙げたのは1巻の内容ですが、生活魔術師がチート能力を生かして大活躍するというのが基本の物語です。

今回書籍のシリーズ名に○○と入れているのは各巻ごとに入るものが変わるからです。それぞれが物語にどう絡むかは実際に読んでみて下さい。

メインとなるのは生活魔術科の魔術師達です。その中でも中心人物はリオン・スターフ、ソーコ・イナバ、ケニー・ド・ラックの三人で、様々な騒動に巻き込まれたり、周囲をあきれさせるような行動をとったりします。もちろんその他の登場人物も個性豊かで、様々な種族が登場しますし、新刊のたびに新しい登場人物も出てきます。中には普通は出会うことがないだろうという存在もいるので面白いですよ~。

もとはネットに投稿された短編小説です。

リンクを貼っておくので興味のある方は是非読んでみてください。

https://ncode.syosetu.com/n3117cu/

書籍は1~5巻が発売されています。

コミックも1~3巻が発売されていますので、いきなり小説はちょっとという人はこちらから読んでみてください。

興味を持ってもらえれば幸いです。

今までの本紹介のリンクも貼っておきますので、良ければそちらも見て見てください。

Mでした!

第3弾はこちら!