お仕事をしていると業務上でメールを送信する事がちょこちょこ(業務内容によっては頻繁に)あると思います。

その際、メール内容が外に出してはいけないものであったり、送信先の方の立場がとても上の人であったり、社外へのメールであったり・・・。

かといって一度送信したら『やっぱ無し!』はできない、

メール送信は殆どの現場でやる業務且つ、かなり緊張感のある業務だと思っています。

間違った内容で送信したのに時間が経過してから気がついて、対応に混乱する経験がある人も少なくないと思います。

もちろん送信前に何重にもチェックするのも大事なのですが・・・。 今回はとても便利なOutlook用メール誤送信防止のアドインを紹介したいと思います。

それがこちらのOutlook okanです。

(公式サイト https://www.noraneko.co.jp/OutlookOkan/)

こちらのアドインはとてもすごくて、主な機能として

・送信前に確認ウィンドウが表示される

 →送信先アドレス確認ダイアログの表示

 →添付ファイル確認ダイアログの表示

・警告の表示

 →登録したキーワードがメール本文に入っていると登録した警告文が表示される機能

  (例:[機密]というワードが入っていると再確認を促すダイアログの表示が出る)

・送信の遅延

→指定した時間メールの送信を保留する

  すぐに送信されないのでミスした際に『やっぱ無し!』ができるようになります。

とても便利で且つ無料なので、業務でOutlookをお使いの方はぜひ導入してみてください。

(現場によってはアドインの利用に許可が必要な場合もあるので、導入前には現場の偉い方に聞いてみてくださいね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です