こんにちはTです。

近年、パスワードを直接入力しなくても指を押し付けただけで解除できる”指紋認証”。

カメラに顔を映すだけで解除できる”顔認証”なんてものができましたよね。

ただ、指認証は指紋がなくなってしまった人には使えないし、顔認証もマスクやメイクをすると反応しなくなるという欠点がありました。

そこで、その欠点を克服した新しい認証システムが現在開発されているそうです!

その名前も「呼吸」認証システム!

正確には呼気認証というそうですが、人の吐いた息で認証ができるというものだそうです。

指紋や顔認証と違い、怪我や病気で精度が落ちず、霧散するので偽造や窃盗等のリスクの対策になるそう。

今の時代、呼吸を吐きかけるというのは少し気になるところではありますが、開発されて普及されていくうちに、あっという間に私たちの生活の一部になるのかもしれませんね。