こんにちは、新入社員のNです。

京都水族館の続きになりますが、クラゲワンダーというエリアに行きました。

西日本最多となる約30種5,000匹のクラゲを展示されています。

水中に浮遊するクラゲ、水底に沈んで生活するクラゲ、毒をもつクラゲなど、サイズや色が特徴的な約30種5,000匹を生態に合わせてさまざまな水槽で展示されていました。

クラゲってこんなに可愛かったかなと思うほど、種類も多いし、綺麗で、すごく楽しめました。

下の写真が、クラゲが漂う海の世界を体感する360度パノラマ水槽「GURURI」です。

アーチ状の入り口を潜り抜けると、たくさんのミズクラゲが漂う幻想的な水中空間が広がります。

360度水槽で囲まれ、まるでクラゲと一緒に海に浮かんでいるかのような体験ができます。

こちらも体験すると、マイナスイオンが出ているかのような感覚になり、癒されました。

こちらは、京都クラゲ研究部というブースになります。

クラゲの繁殖、研究などの作業を行うオープンスペースを開設されて、

日々、クラゲと向き合う飼育スタッフの日常作業のようすなどを間近で見ることが出来ます。

たくさんのクラゲが見れて、とても満足でした!