こんにちは。Kです。

最近、ふと思ったことがあります。

「スマホでもコーディングの練習は出来ないだろうか?」

私が個人所有しているPCはデスクトップ型のため、持ち運んで外出先で使用することができなかったんです。
そのため電車やバス乗車時のスキマ時間がもったいないなーと常々思っていました。
仕事用ノートPCを新規購入したとしても、スマホからもコードを確認・編集する手段を確保していたら便利かなと思い、調べてみることに。

AppStoreで「html CSS」などと軽く入力してみると思っていたよりも色々と出てきます。

しかしどれが良いのかよくわからず、試しに1つだけDLしてみたところコードの閲覧は出来ても編集は出来ず……。
分かりにくいですがViewer(ビューワー)系とEditor(エディター)系の2種類が存在するようです。

改めておすすめアプリはどれなのかを調べてみたところ、「LiquidLogic」というアプリを見つけました。

iPad/iPhoneで使用可能(Androidは非対応)で、無料版と有料版がありますが月額200円/年額1000円と安いので課金しても全く苦にならなそう。

機能面も高性能で、テキスト編集が強力だったり、サーバーのファイルの編集が可能だったり、FTP接続に対応していたりと、出来ることが多くてすごいです。レンタルサーバーとこのアプリを用意するだけでサイトが1つ作れるくらい完結しています。
詳しくは公式サイトで確認してみてください。

私はとりあえず無料版をお試しでDLしてみました。まだ中身にあまり触れられていませんが、気に入ったらサブスクに加入してみてもいいかもと思っています。

実はもう1つおすすめアプリを見つけたのですが、そちらは有料版のみです。
買い切りで低価格なので、もしかしたらそちらも購入してそのうち記事にするかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です