こんちゃす!MYです。

突然ですが今、私は現場で主にエクセル資料やVBAツールを作成しているのですが

一つ悩みがありまして、それは…

マウス操作だるい!!!!

 

資料を作成でたくさんの関数を修正するとき、たくさんのシートを修正するとき、

いちいちマウスクリックしてキーボードタッチしてをしているとあっという間に定時です。

これはさすがにやばくないか?と周りの先輩を見ると、圧倒的にマウスに触っている時間が少ないんですよね。かっこいい。

 

なので、今回は私が実際に仕事で覚えたエクセルショートカットを紹介します!

では、行きましょう!

 

シート操作編

  • シート移動:Ctrl + PgDn/PgUp(たくさんシート使うときほんと便利)
  • シート追加:Alt + I +W
  • シート削除:Alt + H + D +S
  • シート名を変更する:Alt + H + O + R

 

セル操作関数操作編

  • セルをアクティブにする:F2(これ関数修正の時よく使います!)
  • 関数の絶対参照設定:F4(1回押すと列行どちらも$がつく、2回押すと行のみ、三回押すと列のみ、4回目で絶対参照が外れる)
  • フィルターしているセルのみ選択:Alt + ; (これをしないとフィルター外のものにもコピペしちゃう時とかあってよく使いました)

 

以上になります!

今後ももっとショートカットを覚えて、無駄な体力を消耗しないようにしたいですね!!

ありがとうございました!