こんにちはAです!

入社してから、社会人としての基本的なマナーから心理学に基づいた根本的な考え方に至るまで、様々な研修を受けさせていただいています。

その中でも今回ご紹介したいのは、当社特有のVBA基礎についてです!

そもそもVBAとはなんぞや?という方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、Excelマクロです。

Excelの作業を自動化できてしまう開発ツールで、事務作業を効率化できてしまう優れものなんです!

ただ、世の中でExcel VBAを使いこなせるビジネスマンはどれほどいるでしょうか。

私も5年ほど事務職の経験がありますが、使っている人を見たことがありませんでした。

少なからずIT企業でないとなかなか触れる機会がありません。

そんなVBAは、使えない人が多いからこそ習得すると武器になります!

研修は基本的には個々で問題に取り組んでいくスタイルで行っています。

分からない問題はエンジニアの講師方が教えてくれるので、一人で悩むこともありません。

私は入社して初めてVBAに触れた為、正直とても難しいです、、、泣

プログラミングができると簡単にできてしまうと思いますが、、、。

ですが、これから現場で必要になるスキルのため、使いこなせるように習得を目指していきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です