こんにちはTです。

皆さん、Webデザイン以外にもデザインすることを求められた時に手が止まってしまう……。なんてこと、経験ありませんか?

私も何かを作ろうとするとデザインで手が止まる……なんて事がよくありました。

でもそんなときは、自分がどんなものを作りたいのか、似たデザインを15個程、探してテーマを定めてからデザインすることにしています。

もちろん、参考にしたそのまま丸パクリは問題になりますが、デザインは知識。

いいデザインを知っていればいるほど、生まれるものです。

今回は、私がWebデザインを勉強するにあたって参考にしているサイトをご紹介します!

デザインのこと

https://designnokoto.com/

こちらのサイトは「おしゃれ」なWebサイトが集まるギャラリーサイトです。

パソコンから見るデザインだけじゃなく、スマホから見るデザインも載っているのがイチオシポイントの一つです。

それからもう一つ。

同じ趣旨の実際のサイトを見まくるのもオススメです。

実際に使われているサイトだと、閲覧者が見やすいデザインを実際に考えて作られているものが多いので、とても参考になりますし、必要なサイトのパーツも分かってきます。

例えば、料理を出すお店のサイトと靴を売るお店のサイトじゃサイトに並べるものが変わってきますよね。

そういったルールや、ヒントを得る為にも知識……資料と成るものは多ければ多いほうがいいと思います。

貴方も、もし何かを作り出す時に行き詰まったら参考にしてみてください。

以上Tでした。