こんにちはTです。

梅の季節になりましたね!
我が家では土日を使って、今年の分の梅シロップを作り始めました!

梅の品種は露茜(つゆあかね)というもので、なんでも名前の通りシロップが赤く染まるらしい!
スモモと梅を掛け合わせた品種だからこそ甘くて赤いシロップができるんだとか!

いつも通り氷砂糖と一緒に放置する作り方をしつつ、今年はもう二つ……。

炊飯器で炊いて、その日のうちに梅シロップができてしまうレシピを試しました!
あっという間にできたのにちゃんと甘さと梅の酸っぱさが出ててと~~ってもおいしかったです。

もう一つは冷凍庫で1週間凍らせてから作るレシピだそうなので来週が楽しみです。

以上!土日は初夏を満喫しているTでした!