こんにちは。T・Hです。

最近「バナナの魅力を100文字で伝えてください。」という興味深い題名の本を読みました。

この本は一言でいうと「わかりやすい伝え方」について知ることができる本です。

うまく伝えられる人の話はスッと耳に入ってきますよね。

仕事中、業務内容をリーダーが説明してくれることがありますが自分は同じように説明できるのだろうか…とよく考えます。

そこでこの本を手に取ってみたのですが、とてもためになる内容でした。

その中でも「言いかえでマイナスをプラスに」というものがありました。

たとえでは「年を取ることは老化ではなく進化」と、とある有名女優さんが言った言葉が挙げられていました。とても素敵な考え方ですよね。 ついついネガティブなことを言ってしまいがちですが、言い回しがうまかったり、ポジティブな感性を持っている人は周りにも良い影響を与えているイメージがあります。

難しい仕事を振られたとき、私には無理そう。と思うか、新たな試練だ!と思えるか。

同じ言葉でも捉え方次第で言葉の価値が変わってくる、それを頭の片隅に置いて生活していきたいものですね^^