こんにちは、N・Hです。

 

近頃本格的に寒くなってきましたね。

私は寒いのがとても苦手なのですが、まだ暖房を使わないでも眠れるようなギリギリな時期なので毎晩暖房を使うかどうかで悩む毎日を送っています。

寝る時は毛布をかぶるのでなんとかなりますが、暖房をつけてないとお布団から出るのが辛いのですよね….。

 

家から出る際にもすっかり服を着込んで、ニット帽を使ったりカイロを使ったり、本格的な防寒を行うようになりました。

そんな中一つ気になっている事がありまして、私はニット帽や耳あてなんかが無いと、耳が冷たくて冷たくてしょうがないです。(痛い、のレベルに突入している気がします)

 

ですが朝通勤している時に周りの人達の装備を見てもあんまり耳防具が採用されていなくて不思議な気持ちになります。

人によって耳の防御力が違うのでしょうか….。

鍛える方法があるならぜひ知りたいですね。(もしくは気合?)

 

さて、私はとても寒がりなので前述したようにいっぱい防寒アイテムを着込んでしまうのですが、そうすると今度は電車内が暑くて暑くてしょうがないのですよね。

こればっかりは多分対策のしようがないのでしょうがない、と覚悟して電車に乗る毎日を送っています。

 

電車で暑いのはともかく、大分冷え込んで来たので皆様も体調を崩さないようお体に気をつけてください。