こんにちは!アテナのNです。

 

今回はChatGPTについて、お話したいと思います。

私は恥ずかしながら最近知り、最近はまっているものになります。

 

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボットになります。

特に、どのようなことが出来るのかというと、まず1つ目に質問応答ができます。

科学、歴史、文化、技術、一般知識などの文章を作ることができます。2つ目は、文章生成ができます。記事、エッセイ、レポート、物語などの文章を作ることができます。3つ目は言語翻訳ができます。日本語を含む複数の言語間での翻訳を行うことができます。4つ目は、文章の校正ができます。文法やスタイルの修正、文章のリライト、文章の改善提案を行うことができます。5つ目は、情報提供ができます。様々なトピックに関する情報を提供することができます。

 

今までは、ChatGPT-3.5でしたが、バージョンアップしたのでGPT-4が出てきました。より賢くなり、より多くの文章を作れるようになって、ワード数も1500ワードから25000ワードまで増えたそうです。悪い人に活用されないように、より安全性も高くなり、画像でも検索で出せるようになったようです。全ての情報が正しいということではないですが、勉強する時の手助けはしてもらえるので、使いこなせるようになりたいと思います。

使ってみてすごく便利だなと感じたので、みなさんもぜひ試してみてください!