こんにちは、Nです。
業務を進める上で私だけの能力では解決できない内容が多くあります。
スムーズに質問に対して返事が貰えればよいのですが、連絡する相手の忙しさによっては中々返事してもらえない時も多々あります。
そういった際に大事なのが、質問の方法だと最近気づくことができました。
『Nさん、●●さんにこの件について確認しておいて!』と自分がそれまで関わってなかった業務についてご指示を頂いた際に、そのまま質問、確認するのではなく、自分も状況、内容を把握しておくことがとても大事だと思います。
質問をした際に逆に質問が帰ってくる場合もあり、そういった際にまた確認してから連絡…というのは少しもったいないように感じます。
私は最近、質問を行う際には案件をできる限り把握する事、関連資料等は予め用意しておくように注意しています。
時間は少しかかってしまうし、スムーズに事が進んだ場合には無駄な準備になってしまうのですが、これをやりはじめてからちゃんとお返事頂ける事がとても増えました。
特に忙しい方に連絡する際は、お手を煩わせないためにも徹底する必要があると強く感じました。
業務上では他の方に質問、確認を行う場面が多々あると思いますが、時間に余裕がある場合はぜひ準備をしてから行ってみてください。