
こんにちは、Wです。
今回は、私の業務についてお話したいと思います。突然ですが、皆さんはConcurアプリ(SAPConcur)というものをご存じでしょうか。私は、このアプリのお問い合わせ対応やマニュアルの作成の業務に携わるまでは知らなかったのですが、日本の大手企業から、海外でも多くの企業に取り入れられているアプリです。機能としては、請求書や経費精算をアプリに集約したものです。今まで紙媒体で行っていたものをPCやスマホから簡単に作成できます。会社によって使う機能が異なるため、私は会社向けにマニュアルを作成しました。
Concurアプリのマニュアルを作成するうえで、大変だったことは打ち合わせの数が多いことです。多い時では1日に2~3回程打ち合わせをすることもありました。また、Concurアプリをスマホからでも使用できるようにするための別のアプリ(TripIt)を導入するということが決まったため、その連動の仕方についての説明なども作成いたしました。マニュアルの作成はPowerPointが主で、確認する人が分かりやすいように画面のキャプチャ(写真)を撮りスライドに並べていました。写真を並べる際は、『左上から右下へ日本人は見る傾向がある』とWEBデザインの学校に通っていたときの経験を活かして作成しました。お客様にも称賛していただけたので、『学校で学んだ経験も無駄じゃなかったな』と思いました。
最近は、TripItのシステムの方で不備があったみたいでリリース直前にしてドタバタしていますが、無事決着が着くことを祈りながらも、それに伴い『リリース直後にマニュアルの改正とお問い合わせも増えるのだろうな』と推測しております。