こんにちは!

 

寒さも本格的になり、今年もあと残すところわずかとなりましたね。

 

今回は私の現在の現場での仕事内容について紹介したいと思います。

 

現在私が行っている現場では主に開発系の業務を行っています。IT業界についてあまり詳しくない方向けに伝えると開発とはユーザ、または自社の目的を達成するためのプロジェクトを作ることを言います。

その中にたくさんの工程がありまして大まかな構成で、上流工程から順に、基本設計、詳細設計、製造、テストという流れが一般的です。

 

私が担当している部分は実際にコーデディングをして機能を作ったりする製造過程、作った機能にバグがないかなどを実際にテストするために必要なテスト仕様書作成を担当しています。

製造ではユーザが目で確認できる部分を作るのでデザインに相違がないか、詳細設計書通りの処理でプログラムが動いているのかが重要になってきます。

テスト仕様書作成では、前述した通りバグが確実にないか、言い換えるとバグが見つかるまでテストをするという勢いで作るのが大事になってきます。そのほかにも、異常処理テストという想定外の結果になるところまで考慮しながら作る必要があります。

 

このように難しいところもたくさんありますが、工程によって様々な経験ができるので未経験から始めた私でもスキルアップできたと実感しています。

 

もし、開発業務をやってみたいという初めての方でも下流工程から順番にステップアップしながら業務を行えるのが一般的なので目指してみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。