こんにちは!2022年も残りわずかとなりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、私がお客様先でどのような業務を行なっているのか簡単にご紹介します。

現在のお客様先は自動制御設備や電気設備の工事を中心に行なっています。
わかりやすく説明すると、建物内の温度・湿度を自動で調整する為の装置や、コンセントや照明、通信やセキュリティなどなどの設備が安定して使用できるようにする為の工事です。

私が主に取り組んでいるのはAutoCADを用いてプロット図(施工図の作成前に建物内の機器・設備位置を確認する為に作成する図面)の修正を行う業務です。
リモコン位置などの修正後のイメージを印刷された図面に手書きで指示していただいて、それを元にデータを修正していきます。

私は過去のCADソフトの使用経験から現在の案件をご紹介いただいたのですが、作業が予定よりも早めに終わった場合などお客様から感謝のお言葉を頂くことが多く、その度にお役に立てて良かったと達成感を得ています。

もしもCAD経験のある方でエンジニア業務などに興味がある方は、プログラミング未経験でも過去の経歴を活かしながらキャリアアップを目指していくことも可能ですので、ぜひご一考いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。