お疲れ様です!S.Tです

私は今、大晦日にブログを書いています

思えば年末まであっという間の1年でした

そんな年の瀬は家でゆっくりキッシュを作りました!

我が家では毎年、お正月におせちと一緒にキッシュを食べているのです

今回はお正月用のキッシュ作りの様子をアップしようと思います

作るのはサーモンとアンチョビのキッシュです

まずは生地作りから……

薄力粉、強力粉、バターに水を加えて生地を作ります

生地は練らずに折り込むようにしてまとめます

まとまったらラップをして30分冷蔵庫で寝かせます

30分経ったら、型に生地を入れていきます

指や手のひらを使って整えながらです

地道な作業なので、いろいろ、今年あったことを思い出しながらつめていきました

生地を全て入れ終わったらもう1回30分寝かせます

生地を寝かせている間に、具を作っていきます

材料は、卵、ネギ、パセリ、アンチョビ、生クリーム、おろしにんにく、薄力粉

上記の材料をボールで、混ぜあわせます

よく混ざったら、寝かせ終わった生地に流し込みます

こちらを180度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます

おいしく焼けるかドキドキです

焼いてる間は調理道具を片づけたり、使ったスペースを掃除したりして時間を有効活用♪

さて、焼きあがりました!

うまくできたのではないでしょうか?

お正月に食べるのが楽しみです

今年仕事であった出来事を振り返りながら作ったキッシュ、お正月に新たな気持ちでいただこうと思います!

来年ももっとお仕事がんばります!