こんにちは!Kです。

皆さん、猫はお好きですか?私は好きです。

今週は猫の日もありましたね。

今回は、猫にまつわるお話をします(=^ェ^=)

猫の性格は、毛の色と長さでおおよその傾向があるそうです。

白い猫は警戒心が強めで、これは白色は野生界だと目立ちやすく敵に見つかりやすいから。

一方で黒猫は人懐っこい子が多いようです。不吉の象徴とされやすいですが、実際にはフレンドリーなんですね。

また、猫の先祖の特徴を色濃く受け継いだキジトラはワイルド系、オスが多い茶トラは甘えたがりで、生まれてくるのがほぼメスな三毛猫は女王気質のツンデレです。

毛の長い猫はその見た目から優雅なイメージがありますが、実際おっとりとした大人しい性格の子が多いようです。反対に短毛猫はやんちゃな性格が多く、長毛種よりも活発な傾向なんだとか。

全ての猫にこれらの性格が当て嵌まる訳ではないですが、大体がイメージ的にもピッタリではないでしょうか。

自宅で猫を飼っている方は、自分の家の子がどうなのかぜひ確かめてみてください(=・ω・=)