こんにちは、Tです。

皆さんは最近笑っていますか?

我が社の社長は「笑顔」の話を毎月、社員が集まる帰社会議でします。

内容は笑顔の与えるプラス効果についてかかれた本の内容を紹介してくれる、というものなのですが、社長自身その本を読んで笑顔を意識して仕事をするようになったそうです。

私が初めて社長に会ったときの印象も「笑顔が優しい人」でした。

その笑顔を見ただけでも、少しだけあった不安や緊張の気持ちが和らいでいったのをよく覚えています。

その経験から、社長から笑顔の話を聞いたときに「なるほどな」と思い、自分でも取り入れてみようと実践してみました。

すると、「今にこやかに笑っているし、もうちょっと優しい声で言わなきゃな」「悲しんでいても仕方ない、次同じことをしないように頑張ろう!」と人に優しくなったり、思考がポジティブな方向へと向かって行きました。

特に過去の嫌なことを思い出してしまったときには有効で、ただ顔が笑っているだけで、少しだけ、でも確かに心が楽になるのです。

コロナの影響でマスクが手放せなくなった今こそ、笑顔の練習を始める絶好の機会。

皆さんも是非、笑顔の力を信じて日常に笑顔を取り入れてみてください。

以上、Tでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です