こんにちは!T.Sです

早いことにもう9月ですね!

私は最近悩みがありまして…

よく眠っても眠気がとれないというものです。

あまり眠すぎると仕事に支障が出るので、何とかならないかな~と思っていたある日、SNSで”鉄分不足から来る眠気”に関する投稿を見つけました。

なるほど!と思い食事を記録するアプリを使用してみたところ

確かに不足していますね…

ということで最近はこれを飲んで鉄分を補給しています。

飲むだけで1日分の鉄分を補給できるなんて優れものです!

(出典:雪印メグミルク公式サイトhttps://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=prune_fe)

朝1本飲むようにしているのですが、確かに日中の眠気が改善されているように感じます。

眠くなってしまうなんて私が悪いのかな…と落ち込んでいたのですが、科学的に説明できて解決法まであるので救われた気持ちです!

↑のむヨーグルトを飲んだ日のグラフです。

 鉄分が適正な値になっています。

ちなみに!眠気覚ましにコーヒーなどを飲む方も多いと思われますが、眠気の原因が鉄分不足の場合は、カフェインが鉄分の吸収を阻害するため逆効果なのだそうです…

なんというか罠すぎますよね。


参考

・昼食後に襲ってくる強烈な眠気。原因は鉄分不足かも?

https://radichubu.jp/makozuba/contents/id=31373

・どんなに寝ても眠いのは鉄分不足が原因?“コロナと暮らす”在宅ビジネスマンが注意すべき「夏の貧血」:https://www.walkerplus.com/article/1005253/