こんにちはMYです。

本日は、仕事を効率化する上で自分がしているちょっとしたことをご紹介します。

 

  • 頻繁に使うアプリ、エクスプローラーはタスクバーやタブにピン止めしておく

これは社内フォルダが深く広い階層の会社だとそうなのですが、見たいフォルダがすごく深いところにある!なのによく使わなければいけない!というとき、いちいちカチカチしながらフォルダを漁っていくのはうんざりしますよね…

 

なので、私はこれは頻繁に使いたいというものはタスクバーやエクスプローラーのタブにピン止めしておいて時間を少しでも短縮できるようにしております

 

  • めんどくさい!と思った作業は効率化できないか一回ググる

これは大体エクセルの作業なんですが…ファイルのセルの値を他のファイルにコピペしたり、ファイルを連番に名称変更したり…単純なパターン化した作業をしなくちゃいけない時って誰でもありますよね!

 

誰でもそういうときがあるからこそ、大体そのパターンの効率化をしている人がたくさんいて、その答えをネットに書き込んでくださっているのです。

なので、淡々と単純作業をこなすより一回ググって見てツールを作成してみたり能動的なアクションをすれば自分もストレスなく仕事ができますね!

 

  • 常に楽ができないか考える

靴を買いに行くときって、結構町の人の靴に目が行っちゃいますよね?

そんな風に、常にそういうアンテナを張っていると周りの見え方が違ってきます。

 

なので、効率化のために常に楽ができないかとアンテナを張っていると今まで無意識で仕事をしていた姿勢から、意識的に仕事をする姿勢に変わり、仕事の気づきも増えて、きっと効率的な仕事の仕方を見つけられるようになるとおもいますよ!

 

以上3点が自分がやっているちょっとしたことです(ちょっとしたことすぎますが)

つらつらと書きましたが、結局は少しでも仕事を楽しくこなせるよう仕事の効率化をうまくしていきたいものですね。

もしよかったら実践してみてください。