こんにちは。新人社員のWです。
先日、お仕事終わりに少しだけ勉強がしたくて、ノートPCを持ってカフェに寄って来ました。

店内はほどよく賑やかですが落ち着いていて、ノマドワーク向きの環境でとても過ごしやすかったです。
私は会社員ではありますが、その気分を味わってみるのも悪くないと思いました。

遡ること数か月前。私はIT未経験で入社しましたが、徐々に仕事を覚えて少しずつできることが増えてきました。
最近、WEBサイトのお仕事でコードを触る機会が多いため、知識を集めたり実際に記述したりしていました。

お仕事中の全集中モードの時とも違い、リラックス状態で勉強をするのも良いですね。
小腹も空いていたので、コーヒーと一緒にバナナクリームドーナツを頼みました。
中にもクリームが入っていて、甘くて美味しかったです。

と、ここで糖分とお仕事についての持論をひとつ。
糖分は脳や神経のエネルギー源と言われていますが、ほぼ8割以上が糖分に由来しています。
体内に糖分が不足すると、代わりにアミノ酸やたんぱく質を分解していくため、筋肉を作る栄養素が足りず痩せていってしまいます。
これが巷でいう糖質制限ダイエットのメカニズムだとは思うのですが、さすがにやりすぎは注意ですよね。

だからこそ人間が摂取できる栄養素の中でも、糖分はとても大事です。
同時に、脳を活性化させてお仕事に集中する、というのも、回り巡って効率化のひとつだと私は思います。
これからも食べた分はしっかり脳を使い仕事をしよう!をモットーにやっていきたいと思います。