こんにちは。Oです

 

私は昨年、IT業界未経験でITサポート事務としてアテナに入社しました。

今回は、そのITサポート事務について、私が求職者に向けて少し話をしようかなと思います。

 

ITサポート事務ってそもそも何をするの?

と思う方が多いかと思いますが、まず、ITと聞くと、よく聞くようなプログラミング言語、Python、C言語、C++、JAVAやスクリプト言語のPHPやデータ技術言語のHTML/CSSを使った開発や設計、コーディングしている人たちを想像する人が多いかと思いますが、そういう仕事をするのではなく、その人たちをお助けする仕事でIT部門や技術部門で働くチームの一部を担当することが多いです。

 

少し抽象的なのでもう少し具体的に言うと、

例えば、上記の方達に貸与しているPCのキッティング(PCやスマートフォンなどのデバイスに各種設定やソフトウェアのインストールなど、セットアップを行う作業のこと)、ユーザーアカウントの管理、ExcelやWord、Outlookを使った社内でのデスクワーク及びデータ入力、ネットワークのトラブル解決などがあり、中にはExcelの作業自動化や、Outlookの自動送信など効率化を図ることを任されることもあったりします。

 

このようにサポートをするという意味合いが強いので、IT業界未経験の方が最初にやる仕事としては合っているのではないかと思います。

 

もちろん、アテナが行っている事業のSESというのは案件ごとに仕事内容が違ったりするので、この仕事をやるという絶対的な決まりはありません。ですが、案件ごとにその常駐先で求められるものを理解して遂行するということは、これから、成長していく社会人として凄く大切なことであると私は思います。

 

もし、これを見ている方で興味がある方がいましたら、是非アテナでお待ちしております。

自分もまだまだIT業界未熟なものですが、研鑽を重ねる社員とともに成長できるアテナで一緒に働きましょう!

 

最後はちょっと勧誘みたいになりましたが、今回はITサポート事務に少し触れてみました

 

今日はここらへんで!それでは。