こんにちは、社員のWです。

私のお悩みのひとつに「口下手」があります。

特に会話のような瞬発力の要るコミュニケーション。
聞かれたことにその場でパッと答えるのが苦手です💧

カンペやあらかじめ考えていることがあればまだよいほうですが
アドリブはとても苦手なのです。

昔、他の職場の人に「もっとさぁ・・・ロジカルに話してくれよ?」と
怒られたことがあったことを思い出しました。(嫌な感じですね💢)

自分でも、なんだかまどろっこしい話し方をしてしまっているな・・・
と、自覚することもあります。

例えば、「10」という回答を求められているのに
1~9の部分から説明してしまう、、、という感じでしょうか。

これがなかなか治りません。なぜなのでしょう。

「間違って伝わってほしくない!」という自己中心的な気持ちや
「その先の意図も知ってほしい!」というわがままな精神性が関係しているのか・・・

いくつになってもコミュニケーションは難しいものです。

今欲しいものは?と聞かれたら、

会話において重要な要素を選び出し
瞬時に組み立てて相手に端的に伝える能力

と、答えるかもしれません。仕事にも役立つだろうし。

サンタさん、来ないかな・・・。