こんにちは。アテナのOです。

 

今日はBitLockerについて、お話致します。

 

皆さんはBit Lockerを使っていますか?

聞いたことがある方が多いかと思いますが、簡単に説明すると、Windows10 pro以上のOSのパソコンに標準搭載されていて、HDDやSSDなどのデータを暗号化できるセキュリティ機能のことです。

 

暗号化といっても、これが何の役に立つかというと、

みなさんの持っているPCが紛失した際に、情報漏洩のリスクを減らせるというところです。

 

この機能を搭載することをみなさんにオススメしたいところですが、

メリット、デメリットがあるため、必ずしも使った方が良いとは自分の口からは言えません。

なので、今回は主なメリットデメリットを調べてきたので、それでご自身が使うか参考にしていただきたいなと思います。

 

まず、メリットとして

・Windowsの標準機能なのでコストがかからないという点。

VerにもよりますがWindowsを入れていれば使えるので実質無料です。

・第3者にPIN認証を失敗されたら、データを強制的に開けなくすることができるという点。

知らない人に勝手にPIN解除されそうになっても何回か失敗していればロックがかかるので安心です。

 

デメリットとして

・回復キーの管理が必要。

BitLockerがかかって解除する際に回復キーというものが必ず必要なので、

回復キーを失くしてしまったら、データが開けなくなり、最終的には初期化することになってしまいます。十分に注意して管理してください。

・ハードウェアや自身のログインにトラブルがあった際に一々解除しなければならない。

HDDやSSDの増設した際なども、BitLockerがかかってしまうそうです。

 

テレワークの普及などで、近年導入している企業が多いらしいですが、一般の方で使っているみたいな話はあまり聞かないので、是非ご検討してみてはいかがでしょうか?