こんにちは!社員のWです。

AdobeのIllustratorを絶賛勉強中なのですが、
最近は「ライブペイントツール」を教えてもらいました。

閉じたパスの中に簡単に色を流しこむ機能ですね。
他のペイントツールで言うところの「バケツ塗り」のような感じです。

特にイラレでは、複数図形の重なった部分の好きなところに色を流しこもうとすると、通常では各画像のパスの構造を調整しなければいけませんでした。(そう、らしいんです……)

しかし!こちらのライブペイント機能では、そのまま塗り絵のように手軽に色を置いていくことができます✨これは便利!

今回はフリーイラストに塗り絵形式で塗ってみました。

パスが閉じていないところは、仮で範囲を作って色を流し込みました。

冬になってるのに、読書の秋に没頭しすぎている人です。

イラストを描いていたせいか、線画を塗るような感覚でできました。
今後も有効活用していきたいです!

それではまたのブログでお会いしましょう!