こんにちは。Wです。
illustrator研修シリーズ、今回は最近のアップデートで追加された
【AIイラスト生成機能】を教えていただきました。

このように、文章で打ち込むだけで自動でイラストが生成されます。

なんと、ベクターデータのためパーツもすべて分かれています!
これはすごいですよね!

私も試しにいくつか試してみました。

まずはオーソドックスな【オレンジ色のキツネ】から。

 

お次は【山で遠吠えするキツネ】を召喚!

(キツネって遠吠えするんだっけ・・・?)

もっと思い通りの出力をして欲しくなった私は、細かい注文をつけようと試行錯誤しました。



【クリスタルの花びらが輝く桜】



なんかビミョー・・・
桜じゃないし、宝石っぽくはあるけどクリスタル感というと・・・

色も、どんどん渋くなってしまいました(;´・ω・)

そんな感じで、自動でイラストを作るのは便利ですが、
「絶対にこうしたい!」と思うと、なかなか思った通りのものが生成できるとは限らず、難しいと感じました。

AIに意図を伝えるための適切な語彙力・・・詠唱スキルが重要な世界なのかもしれません。

得意不得意がかなり分かれそうな分野ですね・・・!

illustratorお持ちの方は是非お試しあれ!