こんにちは、Wです。

私の悩みは優柔不断なことです。

朝からいちいち何を着ようか、どの靴を履こうか悩み、
お昼は何を食べようかふらふらとして決められず、
空腹でオフィスの周りを徘徊するゾンビに見えているかもしれません。

海外の研究によると、人は1日に最大3万5,000回の決断をしているそうです。
そんなに決断してたら疲れちゃいますよね。

そこで、日々の習慣をルーティン化すると、決断のコストが下がると知りました!
少しでも負荷を下げて、考えなければならないことにコストを割くということですね。

今だって、このブログを書くときには
「もう少しシンプルな言葉使いの方がいいかな?」
「それとももっと親しみやすいノリの方が面白いかな?」「さすがに寒いかな?」
…と、頭の中でいろんな思考が渦巻いています。

でも、それは楽しいことですよね。
どうせならそういう楽しいことに決断力をとっておきたい!

というわけで、少しずつルーティン化していくことにしました。

まずは【仕事着や靴、マスクの固定化】。
現在、家の中がスティーブ・ジョブズさながらになっています。
若干狂気😭…ですがまあいいでしょう!

そしてもうひとつは、【お昼はあらかじめ用意する】!
これなら仕事の休憩中も、一息つくことに集中できます。
休憩時間が長く感じられるようになりました。

この先、効果はあらわれるのでしょうか!?
楽しみに続けてみたいと思います。それではまた!