こんにちは、Wです。

突然ですが「水平思考クイズ」ってご存じでしょうか?
水平思考クイズは、いわば会話型の推理ゲームです!

役割は「出題者」と「回答者」のふたつ。
出題者を1名決め、他は全員回答者になります。

出題者が「不可解で理解し難い状況」の物語を読み上げます。

【例題】
ある男が、海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、お勘定を済ませて帰宅した後、自殺しました。
一体、なぜでしょう?

「そんなのわかるわけないじゃん!」と思いますよね。
もちろん、この題だけで答えに辿り着くことはまず不可能です。

回答者は出題者に、「YES」「NO」「関係ありません」のいずれかで答えられる質問を繰り返し、物語の真相を探っていくことになります。

可能性やアイデアをひねり出し、出題者の用意していた答えに照準を合わせていくことが、
この水平思考クイズの面白いところです!

どれくらいの情報量で、他人がどこまで想像を働かせてくるのか、
はたまた行き過ぎた邪推をしてしまうのか・・・笑

二人以上いればできるゲームなので、是非やってみてください!
(悲しいのは一人だと成立しないことです・・・😭)