こんにちは!新入社員のOです!
私は庭園散策が大好きなので、都内を中心に庭園散策をしてきたお話をしていきたいと思います!

今回散策したのは『肥後細川庭園』。ここは目白台にある細川家ゆかりの庭園です。

庭園の中心に大きな池があり、その周りを一周して庭園を鑑賞します。このような形式の庭園を池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)といいます。

この庭園は緑がとても鮮やかで綺麗な場所です。自然の音を聞きながら散歩をするのは心が癒されます。

たくさん歩いたあとはお茶が飲みたいですね。ここでは庭園を眺めながら抹茶とお菓子を楽しむことができます。

庭園の松聲閣にある喫茶『椿』。
この日は暑かったので冷抹茶にしました。氷が入っています。
添えられたお菓子は『加勢以多(かせいた)』といい、マルメロ羹を餅粉で作った種ではさんだ熊本のお菓子です。
細川家の家紋「九曜の紋」が焼き付けられており、東京では肥後細川庭園でしか頂けないので、記念にここで抹茶とお菓子を食べるのも良いでしょう。

東京都には綺麗な庭園がたくさんあるので、これから色々な庭園を散策していきたいと思います!