こんにちは、社員のWです。

少し前に、行きたいと思っていたイベントがありました。

毎年東京ビッグサイトで行われている【デザインフェスタ】です。

イラスト、絵画などの平面作品はもちろん、立体物やぬいぐるみ、アクセサリーなど
素敵な作家様の創作物が販売されている即売会形式のイベントです!

Wはオタクでもありますが、「ちょっと一般向けになったコミケ」だと思っています。

しかし、先日開催されたデザフェスvol.58にて、事件が起きてしまいました。

フードエリアで出展されていた無添加お菓子のお店の「マフィン」の製造、保存状態が悪く
食中毒者が続出したとのニュース・・・

ネットを見る限りかなり重大なことになっているらしく、波紋が広がっているようです。

保健所及び厚生労働省からの対応は発表されているようですが、
今後イベントでの食品提供に、マイナスの目が向けられてしまうことは避けられないでしょう。

関係のないお菓子屋さんにも影響があるかもしれません。

私も焼き菓子が大好きなので、もし当日参加していたら手に取っていたかも・・・
そう思うと怖いです。

同時に、私たちが普段口にしているものは、
徹底した管理のもとで保たれているのだと、改めて感謝を感じる機会となりました。

出展したお店にはなにがなんでも大きな罰を!!!・・・とは私は思いません。
ただ、法に反したところは最後まで責任を果たしていただきたいなと思います。

運営さん、今後は出店許可の事前審査はしっかりお願いします!