こんにちは、M.Hです。

最近、外勤先の現場でChatGPTの導入が行われたので、自分も動作テストに協力した際に触れる機会がありました。
便利だったので、2点程機能の紹介したいと思います。

① 壁打ちやブレインストーミング
壁打ちやブレインストーミングする時におすすめです。
ChatGPTは構成も考えてくれるため、条件の設定次第ではイメージしやすい具体的な形にアウトプットができます。
現場では週初めに自分が請け負っている作業等について報告をするのですが、その際に活用しています。
また、資料の構成や企画書の立案はもちろんのこと、新しいプロジェクトの構想段階や特定の問題に対する解決策を探す際にも役立つと思います。

② 文章の添削や校正作業、長い文章の要約
ChatGPTは高い言語処理能力があるので、文章の校正や添削、長い文章の要約にも対応しています。
そして、条件を設定するだけでテーマに沿った文章を作成してくれます。
例えば、英語で書いた文章の文法や表現に自信がない場合に、ChatGPTを使ってのチェックも可能です。その他にも、自分で作成したオリジナルの文章の添削や校正作業をはじめ、長い文章の要約にも対応しています。

ざっと簡単に説明させていただきましたが、
自分だけでは考えがまとまらない時に試してみると新たな発見や気づきがあったりして何かと便利です。

無料で導入できるので、ぜひ試してみてください。